« 行ってらっしゃ~い! | トップページ | 9月 »

2008年8月31日

特にポロリなし

「HAPPINESS」、「ETERNAL SOUNDS」にゲストの吾郎ですが、特にこれといった宣伝やお知らせ、お得意のポロリ(最近はないか)ありませんでしたね(寂)

かいつまんでですが、ちょっくらレポってみようかなぁ~って。。。長いです。



happy01おはようございまぁす。誰でしょう?SMAPの稲垣吾郎です。

全身黒ですね。

台本見た時に、稲垣吾郎さん印象は、今日はどんなファッションってなってて、ラジオだとそうですよね。説明されますよね。だからまいったなーと。全然考えてなかったし。
あの、今まだ半分寝てて・・・。よろしくお願いします。

と始まりました。

普段お仕事のない日曜日の朝はどのように過ごしてますか?この時間。

結構家の回りを散歩したりとか、朝外歩くのとかっていうのは、ほんとにねぇ、それこそ幸せを感じるんでぇ。ジョギングとかもしますしぃ。結構インドアな感じに思われがちなんですけど、意外に活動的で、結構行動してますね。結構街中で僕見かけられると思います。

バレますよね?

いや~、でもなんか、今日みたいに普通に帽子被ってたりとかぁすると、あんまりバレないですねぇ。そうですね~、なんか髪型の印象が強いみたいで、色んな方。帽子とか被ってると・・・

(ははは~)髪型で吾郎さんだって分かっちゃう?(笑)

分かっちゃうっていうねぇ(笑) ちょっとシルエットでここら辺ハネてたりするとすぐバレちゃうみたいな感じですけど。
意外と、あのぉ、冬場ニットキャップ被ったり、夏はキャップ帽被ったりとかして。帽子被ってると案外にバレないですねぇ。う~ん。まままぁ、バレバレてもいいんですけど。

最近ハマってるものは?

最近なんだろうなぁ・・・やっぱ家ん中で料理を作ったりとか。ん~。

どんなもの?

こないだワインに合う料理としてパテとか作って。そう、つまみ系とかいいですね。おつまみみたいなものとか、簡単なものとぁぁ。アボカドとツナを混ぜたりして。
あと友達と最近ベーコンとか燻製して、何日間もかけて作ることとか凝ってますね。
スモークです。桜のチップとか買ってきて。僕んちだと出来ないんですけど、一軒家に住んでるの友達の庭とか占拠して。なんでも出来ますよ。(たくわんもできると聞いて)へぇ~。
あとスモークチキンを作ったりとか、これからあとソーセージを作りたいなと思ってぇ。ソーセージ作るには機械が必要じゃないですか。腸詰の段階から作りたいな(笑)
結構ねぇ、友達と盛り上がったりして、楽しい生活を送っておりますね、はい。

結構アウトドア派でもあるんですね?ゴルフをされると聞きましたが。

ゴルフはほんとに好きでハマってますけど。
きっかけはぁ、家族とi一緒に旅行行った時にぃ、うちは親が二人ともゴルフやるんで、両親が。一緒に旅行行った時に、なんか一緒に息子も親と出来るといいじゃないですか。そんな感じで・・・もう5年ぐらい経つんですけど。
(好きですか?)好きですね。まぁほんとに、職業はアマチュアゴルファーみたいな感じで。

お相手の方もゴルフを始めて一年半。

ゴルフバーはご存じですか?

ゴルフバーは初めてこないだデビューしました。うん、なんかちょっと白金とか有名なところ。六本木も。

ゴルフ合コンの聖地なんですけど。

ゴルコンですよね。行ってみたいですね。あの、企画してください(笑)
お酒飲みながらっていうより、僕はどっちかっていうと、健全に朝早起きして、なんかこぉピクニック気分でゴルフに行ってっていう方が好きですけどねぇ。

スコアはどのくらい?

スコアは今大体80台ぐらいで回って。でもそれは本当に好きだからぁ。でも基本的にはやっぱりゴルフっていうのはパープレイで回るのがねっ、72を境に回っていくってこと目標にやってるんで。

すっごいですね~。

いやいやいやいや。

どなたかに習われてるんですか?

うん、やっぱりレッスンは必要だと思いますね。ゴルフに独学はないんでぇ。絶対に決められた理論と、ん~絶対に決められたぁ、数学みたいなもんですから。

吾郎さんの今年の夏の一番の思い出は?

えっ!?さっき宿題だされたのに考えてませんでしたね。ただぁ子供の頃、結構僕は田舎に行って、昆虫が好きでぇ。今は全く触れないんですけど。
こないだゴルフ場に行ったらカブト虫がいっぱいいて、子供の頃思い出したりしてぇ。子供の頃はそんなカブト虫取るのに朝方起きて、なかなか取れなくて、スズメ蜂に追っかけられたりみたいな感じの経験しかなかったんですけど、僕がよく行くゴルフ場にはカブト虫天国なんですよ。結構びっくりして。子供の頃の自分になんかその状況を与えてあげたいなって思うほど、ガブト虫、クワガタがいっぱいいたんで、なんか子供の頃みたいに戻ってしまって。そう、それで結構取って帰ったりしたんですけど。

「この瞬間(とき)、きっと夢じゃない」な、と思う瞬間はどんな?

う~ん、やっぱりゴルフでバーディーをとれた時!あとカブト虫取ったりとか(笑)

note「この瞬間(とき)、きっと夢じゃない」

ここからは稲垣吾郎さんによる、いつまでも色褪せない名曲、ロングライフミュージックを選曲してもらいたいと思います。

1曲目は?

はい、1曲目は、ナットキングコール、LOVE(エルオブイイ)ラブですね。

カヴァーされてますよね。お好きなんですか?

なんかちょっとジャズをやったこと、SMAPとジャズってあんまイメージないじゃないですか。ソロだから結構好きなこと出来るってことで、この曲だったら、ちょっとこぉハネた感じで、ステージィ、ライブのことも考えて、演出も含めて面白いこと出来るんじゃないかなと思って、うん。ま、もともとすごい好きな曲ですし。家ん中ではいいすよね。家ん中ではSMAPがSMAPみたいな曲ばっか聴いてるってことないんで。
家ん中はどっちかっていうと、気持ちを沈静化、落ち着かせる方が多いですね。だから家ん中では、クラッシックとか、ジャズとか、今の季節だったらボサノバとか、涼しい感じの方がいいですよね。どっちかっていうとね。
2曲目は、コールドプレイですね。ビバ ラ ビダ。こないだ共演さして頂いたんですけど、すごいかっこよかったんで。元々、ロックはどっちかっていうと、UK、の方から自分の中でルーツっていうか、好きなものが始まってるんで、え~。デヴィットボーイであったりとか。
で、なんかU2とかもすごい好きだったんで、なんかすごいU2を思い出す感じもありますし。ちょっと寂しい系っていうか、憂いがあるじゃないですか。あんまりアメリカンロックっていうよりも。なんかすごい気分にぴったりだったし。いいですね、コールドプレイ。

3曲目は?

ウィルアイアムですね。曲名は、アイガットイットフロムマイママ。長いですね、タイトル。ごめんなさい、なんかあのぉ、絢子さんみたいサラサラ英語が言えなくて。フフっ。
そうですね。このアルバムがいいですね、ソロアルバムがね。なんかすごく気持ちいいし。これどっちかっていうと車ん中で、聴きますね。ちょっとPOPで、ある意味ちょっといい加減なとこもあって。うん、遊び感があって跳ねてて。なんだろ?うまく言えないんですけど。

3曲続けて曲がかかります。

そうですね。もうジャンル問わず、結構音楽が好きなんで。バラバラですね趣味はね。

好きなアーチィストに会える瞬間、すごく嬉しくない?

そうですね~、なんかかなりいつも夢が叶いますよね、こういう仕事やってるとね。うん。ほんと大勢のゲストの方いつも来ていただくんでね。

続いては、普段使っていて、これからも使い続けたいと思ってる大切な一品は?なんでしょか?

日傘!おかしいですよね。

しかも今日持ってきてくださいましてね。ありがとうございます(笑)

はめられたみたいな。いやいや、全然、これ日傘じゃない方がいいんじゃないすか?この番組に合ってないじゃないですか、このおしゃれな雰囲気と。しかも使い古してるじゃないすか。
(説明するも)そんな説明いいですよ、別に。ゴルフん時ぐらいですよ、でも。あと夏のロケとか。(移動中は?)使ってないですよ。六本木ヒルズの映画館からここのスタジオの移動するまでに日傘差してるって。(買われたんですか?)これもうこだわんなくていいすよ。
(傘を開く音)音しましたね。伝わりますか?番組で。(バサ)音に入りました?この方が臨場感でんじゃない。
でも何本も持ってます、日傘。いろんなブランドのものを使いながら。軽いもの、軽すぎると風に飛んじゃうんでぇ、ちょっと重いもの。ワンタッチなもの。UVが強いもの。いろいろも持ってますけれども。あと持つ場所にもよりますよね、これね(柄のとこ)。
あんま軽すぎるとゴルフやってると、結構飛んでっちゃったりするんで、バランスも、重量バランスも考えて。

お買いものは結構好きですか?

結構好きですよ、もちろん。結構女性的な感じで。
(どんなところで?)六本木ヒルズもいいじゃないですか。この辺のショップもいいですし。渋谷とか、原宿とか、あんまこぉ場所にこだわらないですけどね。

会いたいと思ってる人って?

会いたいと思ってる人?はぁ~、でもデヴィットボーイに会いたいよね。昔から好きなんでね。
(何聞きたい?)映画の話とか、なんかどういうものにインスピレーションを得ていろいろ作品を作ってきかとか、もの作りの発想とか、頭ん中を見てみたいですよね。彼のそのもちろんアーチィスティックな部分を。
念じれば叶いますね、すべてね、確かにね。思う気持ちが大切ですよね。

最後に、HAPPINESSを感じる瞬間は?

そうだな~、やっぱ朝ですね。今日の話のまとめで言うとね。やっぱ心地のいい日が入ってきて、カーテンを開けた瞬間、気持ちいいじゃないですか。朝日とか、う~ん。やっぱ健康でいて、なんかそういうことってのが一番、なんか人間一番幸せを感じるんじゃないかなぁというふうに感じますけどね。


デヴィットボーイ?デビットボーイ?・・・どっちでもいいか(爆)

|

« 行ってらっしゃ~い! | トップページ | 9月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102338/42335454

この記事へのトラックバック一覧です: 特にポロリなし:

« 行ってらっしゃ~い! | トップページ | 9月 »