« あと2 | トップページ | あと1 »

2008年9月23日

万年筆の日

「おはスマ」は「Jazz」しかかからんね。

さぁ、今日はですね、万年筆の日だそうです。
1809年にですね、イギリスのフレデリック・バーソロミュフォルシュさんがですね、金属製の軸内にインクを貯蔵できる筆記用具をですね考案して、特許を取ったという。
万年筆と言えばね、僕はちょうど去年ね、「魔法の万年筆」というね芝居を、パルコ劇場でやらせて頂いたんですけれどもね、そん時にちょっとやっぱり興味出て、なんか色んな万年筆に触れる機会があったんですけれども。すごいこぉ~ロマンがありますよね。形も美しいですしね。で、万年筆ってあのぉ~、舞台なんかの台詞でもあったんですけれどもね、同じメーカーの同じ品番のものでも1個1個全部違うんだそうですね。手作りなんで基本的には。その書き心地とかね、全部そのペンが持ってるクセとかも違うそうなんですよ。だからホント自分にあったペンを探すっていうのはすごい大変なことみたいですね。究極を求めると。
で、僕も実際万年筆を買いに行ったんですけれども、結構自分に合った一本見つかった気がしましたね。ま、楽なもんではないですけどね、持ち歩いたりね。でもなんかすごくやっぱりこぉ、持ってるだけでなんかこぉ~、すごいウキウキしますよね。使うのが楽しみになるっていうか、書くのがすごい楽しくなるっていうかね。ん~。
八代さんはボールペン派ですか?万年筆派ですか?それともシャーペン派かな?


そういえば、万年筆が似合う有名人(だったかな?)に投票したけど、発表いつだったっけ?

|

« あと2 | トップページ | あと1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102338/42564759

この記事へのトラックバック一覧です: 万年筆の日:

« あと2 | トップページ | あと1 »